★アルコール依存症の家族が幸せになる方法★

アルコール依存症の夫との13年の結婚生活が終わりました。なぜ夫から離婚を告げられたのか?出会いから別居、再同居、離婚、“手放す”ことの意味、“愛って何?”、依存症の本人と共に幸せに生きていくために家族が出来ること、など色々な経験を、みなさんと分かち合えたらいいなと思っています

自分が幸せになれる機会を与えてくれるのは依存症者

こんにちは!まききちです。お越しいただきましてありがとうございます。
はじめましての方は、こちらをどうぞお読みください^^

 

★amazonから本が出版されました★

【夫の底付き】のエピソードは、経緯を詳しく書かせていただきました。
そして、ブログには書いていなかった、最近判明した元夫と彼女のこと、それにまつわる元義母とのことなども書き加えて、完結しています。
よろしくお願いします★

アルコール依存症の家族が幸せになる方法

アルコール依存症の家族が幸せになる方法

?

 

● ● ● ● ●

おはようございます!

今日も平穏な1日になりますように。

 

今日は、私は完全なイネイブラー(依存症者が使い続けるのを可能にする人)であったと知った。

私のオートマチックな言動が、夫の責任を奪い取っていたのだ。

私は、彼をコントロールして飲ませないようにと不毛の努力を試みた。

徐々に私は、夫とアルコールに対して憎しみと侮辱のみを感じるようになった。
私という存在は、まったく価値のないものに思われ、そして安心して泣ける肩を奪い取られたように感じた。

それから私は自助グループに導かれた。

そこで私は、ただ自分のことだけ ― 回復をすることを学んだのだ。

夫の言動に私は責任がないのだということを学び、だからそのことに対して私が恥じる必要はないということを知った。


彼を救うことはできないが、自分自身を救うことは出来るということを知った。

このことは、今までその下に滑り込んで潰されていた否認という名の回転木馬から飛び降りるチャンスとなった。

特に、私が援助していたと思っていたやり方は、本当は援助ではなかったということを思い知らされた。
私は違う何かをしなければならなかった。

家族会やアラノンミーティングでは、切り離すことを【愛を持って手放す】と呼んでいる。

私は、彼を愛を持って手放すことができないと感じた。
だが私は、彼を優しく手から落とすことはできると決心した。

それが私のしたことだった。

そしてゆっくりと、私の人生は再び意味があるものだと感じ始めたのだ。

私は、自分自身のケアをし始めた。


ステップやスローガンを使うことによって、肯定的なものの考え方を訓練した。
祈りと黙想は、調和の取れた充実感を私に与えてくれた。

なぐさめが必要なときは、スポンサーの肩で泣くことができ、また、今現在の状況を助けることのできるプログラムの道具について話し合った。

夫の病気は、私をアラノン(や家族会)に導くことによって私の人生を豊かなものにしてくれた。

同じ思いの人々の助けによって、私は自分の過ちを認め、それから学ぶ幸運を手にしているのだ。

このことが私にとって本当の幸せへの鍵である。


私はアルコール依存症者を愛を持って “放免” することが出来るだろうか。

あるいは、少なくとも彼または彼女を優しく手から落とすことができるだろか?

「彼の背中から離れろ。彼の歩みの前からどけ。自分自身に専念しろ。 ミーティングへ行け。神に彼を任せよ」

 

 

 

依存症者に巻き込まれてる時は、まさか自分の態度が間違っているなどと思ったりできません。

彼が飲むのが悪い、彼が嘘をつくのが悪い、彼が何の責任も取らないから・・・

すべて相手が悪いので、私はそれをやめさせようとているだけ。
彼を責めるような言い方をしたり怒ったりするのは、そうしないと彼がやめないから…。

と、つい自己正当化をしてしまいがちです。

私も、ずーーーっとそうしていました。

そうして、ずーっと、彼を傷つけていました。

それで彼の病気が良くなるわけがないのに、10年もの間、同じ過ちを繰り返していました。

彼を傷つけ続け、自分自身も傷つけ、また子供の心も傷つけていたと思います。

ステップを踏み、自分にも悪い部分がある、と自然に認められるようになると、とっても楽に生きられるようになりました。

イライラしたり怒りがわいたりするのは、自分以外の人や物が悪いと思っているからです。

 

私自身が楽に生きられるようになったのは、元夫がアルコール依存症者依存症という病気で、私を家族の会につなげてくれたからです。

自分にも何か問題があったから、依存症の彼と結婚した。

その結果、自分の問題を解決し、楽に幸せに生きられるようになりました。

彼と出会っていなかったら、まだ私はどこか生きづらさを抱えたままだったでしょう。

そう思うと、彼には感謝しかありません。

それに、こんな私を愛しそして養ってくれて、本当にありがたかったと思っています。

彼と出会えてよかったです。

私にとって、彼と一緒になることは必要なことだったのだと思います。

彼にも早く、楽に幸せに生きられる日が来ますように。

心からお祈りしています。

 

最後にポチっとお願いします
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ